フォト

ランキング参加中ポチッ↓(@゚ー゚@)ヨロチクネ♪

おきてがみ

  • おきてがみ blogram投票ボタン
無料ブログはココログ

リンク

  • 可愛いフリー素材CANDIED

トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

今日の教訓

望まれていないと思う人には、生きる力がありません。
誰もが皆”役に立つ人”
それに気づいて人のために生きれば、生きる力が湧いてきます・・・美輪明宏

わたしデクノとポンコを育てるために

生まれてきたのかもしれないわヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー

う~湧いてきた!

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ディズニーシー ダッフィーとシェリーメイ

昨日は夏休みも最後だなと思いディズニーシーにデクノとポンコと行った。ポンコとデクノがディズニーランドに行ったのは5年も前で。。。ポンコはベビーカーだったから当然覚えていないらしい。ということでリクエストされたシーのほうへ。(でも子供はシーよりランドのほうが楽しいと思うのだが、)わたしもシーは初なので行ってきましたよ。

011_convert_201108311311271_3

もう30日だから少しは混雑していないかなぁと思いきやチケット購入に1時間だ。昨日の天気はピーカン!頭から湯気が出た。

目に付いたもの。これって今ここで流行っているのかぁ。くまちゃん人形。だれもがダッコしていたりバックに下げていたり、すごく気になる。子供達も、あまりにもくまさんに出逢うので、どんどんほしくなっている様子。

これりゃ~きっと買う羽目になるなぁ~。

でも、すごく高そうだ。どうにかごまかそうかなぁ。でもな、ポンコが水泳頑張ってたしなぁ~。

112_convert_201108311410121_2

これはストラップが付いているもので普通サイズのものよりは少し小さ目だ。

ちょっと妥協してもらったのです。なんせひとりだけ買うわけにはいかないですからね。

ふたつで5200円!

でも、結構かわいいよ!

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

089_convert_201108311357481 076_convert_201108311355231 104_convert_201108311407411_2     

2011年8月29日 (月)

今日の教訓

淋しさを抱きしめたら

強さになりました。

悲しみを暖めたら

優しさになりました。

何度も転んでは立ち上がり

一人ではないことに気がつきました。・・・澤田直見

この方の詩ってすばらしいんだよね。

いいのがたくさんありすぎて選べないぐらい。

昔、つらいときとか読んで癒されたよ。元気でちゃうよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日能研4年記述力模試 

デクノが塾の記述力模試というテストを土曜日に受けてきたのですが、今日は採点結果がパソコンで分かる日です。

このテスト4年から受けるらしいのですが記述力がないデクノはダメだろうなぁ~。

「みんな算数ボロボロお母さんに怒られる~。って叫んでたよ。」ですって。

そんなに難しいのか?解答用紙の空欄のところを見てみた。わたしとしては解答できているところより無回答のところのほうがカンタンに思うのだが。大人と子供の経験の差だな。もっと一般常識的なことを教えないとダメだな。っと思うのでした。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月28日 (日)

ドンキみたいな5/不登校の子供達

デクノのお父さんお母さんは高校中退。まあ、中学2年から不登校なんだけど。不登校仲間どうし結婚したということになる。不登校の子供ってどうしてこうなったんだ?と思うでしょ。まずウチの場合はわたしが母子家庭。子供が2歳のとき夫が会社を立ち上げたのですがこの夫、そこそこお金持ちのぼんぼん育ちでなんだかお金にだらしないというか、わたしには理解できないような金遣いなんですよ。ちょっと会社がうまくいったからって自分の好きなバイクのツーリングクラブとやらを立ち上げて何十台もバイク買うとかね。後先考えないんですね。一番ショックだったのが子供を生むのに入院してたらその間に家にある貯金全額使いはたし、しかも出産費用までもです。わー。これには驚いた。退院するとき迎えに来てわたしの親に「すみません。バス代貸してもらえませんか?」って言ったんだって。すごすぎる。結局会社もうまくいかなくなりそのうえまだ反省もしないで、今度は働かなくなり、何でもいいから働けばと言えば「俺は雇われて働くのはどうも合わない」とか言って自分の親戚の医者から睡眠薬だの安定剤など出してもらってノイローゼになっちゃいました。で、わたし母子家庭になったのですが。。。。だから不登校というのはどうもなっとくいかないでしょ。わたしが働かなくては育てられないので祖父母に働いているときにみてもらっていました。近くに家を借りて、行き来してたのですが。それが小学6年卒業まで。まあそれなりにいい子でしたね。そこでわたしもそこそこ働いて頑張っていたので中学になるしキリがいいかと思いまして職場の近くに引っ越しをしたんです。それが問題。実家まで電車で4駅なんですが毎日のように行き来できるわけでもなく。だんだん監視の目が無くなってしまうのです。気付いたときには学校行ってませんよ。みたいな状態。。。。あちゃ~やっちゃいましたよ。ここからが大変。地獄!地獄!これって地獄?わたし甘かった。中学生一番気を付けてないとダメな年頃なのに(ノд`@)アイター。

それからいろいろありましたよ。わたしなんて全身湿疹になって30代にして顔中シミだらけ。今も全然治らない。で

不登校は不登校仲間が大勢集まってくるのですが、その子達はどういう家庭の子供かというとすごく様々なんです。わたしが知っている限りでは、

うちのような母子家庭の子

親がギャンブル依存の子(このギャンブル依存がすごい)これはまたお話し別でします。

両親供にすごく忙しく商売している家の子

裕福な家庭ですがお父さんの浮気でお母さんがうつ病の子

不動産屋の子で3世帯家族で嫁姑問題がある親の子

塾、習い事はいいが子供に余裕がなくなるぐらいやらせている親の子

などなど書き入れないが出会いました。

でもひとつの共通点があったのです。

「こどもが壊れそうになっているときに!壊れる前に!気付いていない。気付いているのに子供のことより自分のことでいっぱいいっぱい」この自分のことでいっぱいいっぱいが問題

そう、その時気付けるかなのです。

まだ間に合うおとうさん、おかあさんはきっといるはずです。

その時は自分のことより子供のことだけを考えましょう。自分達の子供なんだから。きっとそれぞれの解決する道が見つかるでしょう。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

今日の教訓

人間にとってもっとも尊ぶべきことは、

はっきり自覚した目的をもつことと決断、

さらに実行なのである・・・ゲーテ

目的もっても実行に移すのが結構ね~。でも頑張ります。はい

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドン★キホーテみたいな話し4

この頃わたしは社員で働いていたので帰るのは夜7時ぐらい。デクノの母親は臨月になっているにもかかわらず夜中徘徊。デクノの父親は高校中退してからバイクで同じく徘徊していたのでわたしの働いている会社の社長にお頼みして働かせてもらった。社長の奥様と仲良しだったのもあったがこれには感謝だった。仕事ぶりはというとまあそれなりにがんばっていたと思うが。父親になる自覚は無いに等しい。

そして、その日はやって来た。デクノちゃん誕生ヽ(´▽`)/

未熟児だった。(ノ_-。)

結局、保育器行きのデクノ。そりゃそうでしょう。あんな生活してりゃぁ。まあ、でもかわいいこれが初孫かぁ。しかし、このデクノちゃんなんだかすごく反抗的な赤ちゃん。別にどこかが悪いわけではないのにミルクを飲ませようとしても拒絶。がんこ一徹。そして体重が増えないので保育器からでてこれない。そしてお母さんの退院の日ですがデクノは一緒に帰れずひとり病院に残ったのでした。いやー。これは赤ちゃんの母親に対する反抗か?きっとそうに違いない。密かにわたしは思うのでした。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供の習い事 ベビースイミングから選手へ

子供が生まれると母はこの子に何かをやらせようと考えるものだ。ポンコが生まれたときにはまだわたしが育てると思ってなかったので考えもしなかったのだが、生後2ヶ月で母が仕事をすると言い出し結局わたしが世話をすることになった。まだ2ヶ月なのに。一緒にいろよ。と思いながらも世話をしているうちにこの子に何か習わせようかとか考えるようになった。デクノは母と一緒に職場の託児所に行っているしポンコとふたりで出来る事。いろいろ考えて今はやりのベビースイミングに決めました。生後10ヶ月。身体もしっかりしてきたし、わたしもお水に入ってリフレッシュてな感じで。いざ行くと若いお母さんがいっぱいで、なんだかこっぱずかしい。だが、ポンコときたらいきなり水に沈めてもすごい笑い顔。この子ったらたのしいの~。こんなに喜ぶならよし毎日でもつれてこようと続ける事に。週5日休まずふたりでお散歩がてら2歳半まで通いました。それからベビーから幼児スイミングで進級するとワッペンをもらえる教室に移ることになり、わたしは見学者になりました。それからは週3回。もうその頃は年中さんになってました。そんな時です。ポンコが水泳競技のテレビを観て一言。「わたしも水泳選手になりたいなぁ。」そうかポンコなりたいのか。そう思ったのですがいま行っている教室には選手コースがないのです。さてさてどうするか。せっかくポンコがなりたいといっているのにこのままここにいさせていいのかなと思い調べましたよ。通えそうなスイミング教室。結局決めたところは電車通い。なぜそこにしたかというと毎日進級テストできるんですって。普通はテストは月に1回とかで落ちたらまた来月ってなるので全然進級しないんですが、ここならそこそこ早く進級できそうだったんです。わたしの読みは的中しました。半年で4種目合格!見事育成コースにいけました。メジャーな良く聞くスイミング教室ではこうは行かなかったでしょう。しかもですよ。それから1年半で選手になれましたよ。これもこのスイミング教室を選んだからなれたようなもの。普通はライバルが多すぎてなかなか選手に選ばれないらしいのです。ポンコなんて育成から大会ばんばん出させてもらえているのに他の有名スイミングに通っているポンコより早い子はライバルがたくさんいすぎて大会に出られないらしいのです。穴場をみつけたポンコ。おかげでたのしく毎日水泳しています。

スポーツっていいですよ。まあ、音楽でもなんでもいいのですが、何かひとつ子供に自信をつけさせる為になるべく長く続けさせてみて下さい。付き添うことになるのでそれなりに親は大変ですが、子供は自分に得意なものがあるとのびのび元気に育ちます。なんだかんだ人見知りもしなくなるしたくましくなります。はじめは親が何にするか決めるしかないのですが好きなことは習わせているうちに分かります。嫌がらないで通いますから。これ、すごく大事だって実感してます

そうそう朝練から本日帰ってきてバックのタイムが6秒も縮んだそう。合宿でそうとう疲れてくたばってヘルパンギーナにもなって3日間休んでから1週間。超回復なんてね。って言っていたがこれ本当にあるかもよ。伸び悩んだら休ませろってどっかで聞いたんだけど。効果大だったかも合宿の後の休養。

にほんブログ村 トラコミュ ベビーと一緒の習いごとへ
ベビーと一緒の習いごと
にほんブログ村 トラコミュ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月26日 (金)

ドン★キホーテみたいな話し3

「ここどこなの?」「ここはね。どらこちゃんとデクノがけんかしなように教えてくれるところかな」児童相談の担当の方に案内され個別の部屋へ行った。とりあえず今の状態を聞かれ日々のことと生まれたときのこと、お母さんのこと。

デクノがまだお母さんのお腹の中にいたころは結構酷かった。それはまだお母さん18歳だった。まず母となる自覚なし。胎教なんてあったもんじゃない。なのに産むって。。お父さんも18歳、もっと自覚なし。これには参った。わたしの言うことなんて聞く耳持たず。もうすでにこの頃からデクノの運命を心配した。もういざとなったらわたしが育てるしかないか。でもそうならないこと祈っていた。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の教訓

精神は試練なしには堕落する。・・・ダ・ヴィンチ

相当試練ばかりだったが、なんとか今幸せを感じている。

それはわたしと共に生きる孫がいるから。なんちゃって`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月25日 (木)

夏期講習

テストの点数がどんどん下降しているがなんだか怒る気にもなれない。なんせデクノには目標がないので塾に行っているのがいいのかどうかも分からないからだ。しかし、やめさせるのもスポーツもなにもしていないのでこれもどうかと思う。他に興味があればいいが特に興味を示そうとはしないのがデクノ。それなら目標を作ってあげるしかないかもしれない。しかーしウチにはとても私立に行かせるような余裕はない。ということは国立とか公立の中高一貫とかになるのだが、国立は一貫とは行かないのでまた高校で試験を受けることになる。公立の中高一貫はとりあえず学校での内申と問題も特殊な試験なんですね。が。。。これが問題。適正検査と題して作文的内容の問題。文章力と自分の考えをしっかり伝える力がないとダメな問題。これはデクノにとって難問より難しい。でも目標がないよりあったほうが少しはやる気になるかもしれないのでとりあえずどうするかは決めるしかない。よりにもよって成り行きでこうなってしまったのだが勉強かぁ。頭の悪い私には苦痛の毎日。塾の問題が難しくて聞かれても全然すぐに答えられなくなってきてる。まだ、4年なのにもかかわらずですから。3年からだから1年半たったのだがどんどん下がる下がる。どこまで下がるの。デクノちゃん。昨日から難関なんとか授業とかいうのが3日間あってその後記述力模試っていうのがあるんだそうです。がこれってなんで申し込みしてないのにもれなく付いてきてるのでしょうか?理解不能(;´д`)トホホ…。しかも宿題ばっかりで家で親子ゲンカが耐えない家庭が多いらしいし、その上塾のテストのために塾に通うってこともあるらしいが。なんだか詐欺にあってる感もしないでもない。はい。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャパンオープン200m平女子決勝

決勝で優勝した渡部香生子さんの泳ぎすごい。これぞストリームラインの女王だね。伸びたときの進み方が半端無いのよ。ストリームラインの時間も長いのw(゚o゚)w。ガシャガヤストロークしてないの。だから全然苦しそうじゃないのに早いのよ。ストリームラインって大事なのねぇ。

2分23秒だって。すごいなぁ。

ぼんくらポンコは凡人なのでマイペースにやってるけどね。このストリームラインは見習うべきね。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の教訓

気持ちのよい生活を作ろうと思ったら、

済んだことをくよくよせぬこと、

めったに腹を立てぬこと、

いつも現在を楽しむこと、

とりわけ、人を憎まぬこと、

未来を神にまかせること・・・ゲーテ

よっしゃ(*^ω^*)ノ彡

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

子供の身長 水泳選手

ポンコは身長が低い。全然伸びない。しかし、運動を何もしていないデクノはものすごく大きいのだ。反対だったら良かったのにとよく思うのだが。デクノの場合早熟性の可能性大なのだ。それというのもまだ3歳の健康診査で乳房腫大というホルモンの発達障害で引っ掛かり大きな病院で検査をしたことがある。その結果をみると骨の成長がやはり普通の年齢より3歳ぐらい早く成長しているらしい。年齢って骨で解るのね。1年間で4年になったばかりで149cmぐらいになっていた。しかしですね。これが止まってしまったのです。1年間で10cm以上伸びていたときもあったのにこれから他の子に追い越されるのかと。デクノの場合、分泌された性ホルモンが多いため、結果として思春期の成長バランスが早熟傾向に傾いてしまって、骨は早く成長し、また身長を伸ばす成長期は短くなってしまったようだ。これはあかんと思い何か方法は。。。。

思いついたのがミロ。4年になってからというか3年の終わりごろからほとんど伸びなくなっていたので、なんとなくダメもとで朝、晩コップ1杯、1日2杯を飲ませていたのです。あれあれあれ?なんかこの頃でかくなってない?って思ったのでちょっと柱へ。わ~。うっそーでしょう?2ヶ月続けてたんだけど1.5cm伸びてる。150cm台になったよ~。へーって感じ。まあやってみるもんですね。人それぞれだとは思うけど。

水泳クラブにすごく背の高くて強い子がいるのだけれど、やはり背が高くなるというサプリを飲んでいるそうだ。スポーツショップに売っているらしいが。。。やはり早いうちからいろいろやっているんだなぁ。

捜してみたら楽天にあった。

ポンコは別のものを飲んでいるのですが。。。。まだ結果は出てない。やっぱり人によるのかなぁ。それともミロだから?ポンコにも飲ませたいのだがポンコはココア系の味を好まない。好まないとかなんとか言ってないで飲んでくれー。

ポチット!応援して頂けたらうれしいです。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の教訓

可愛くば、五つ教え、三つほめ、二つ叱って、良き人とせ・・・二宮尊徳

これ大事だなぁ。

わたしは。。。。叱ってばかり。だめじゃ~(つд⊂)エーン

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月23日 (火)

今日の教訓

子供の運命は常にその母がつくる。・・・ナポレオン

はい、分かりました...φ(ω・)ヵキヵキ

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドン★キホーテみたいな話し2

そうそう上の子デクノがなんだか様子がおかしい。身体がゆれる。すぐ切れる。寝ない。ポンコをいじめる。変なことを怖がる。たとえばトイレの音姫とかエスカレーターとかコワーイ!コワーイ!と言って外でも暴れる。ポンコを乳母車に乗せてデクノみたいな子を連れて出かけるのは自分までパニックになりそうだ。この年になってまでわたしは何をしているのだろうか。なさけなくなる。そんな頃である。保育園に行っていたデクノとポンコを夕方迎えに行くとやだよー。デクノが園庭で暴れている。アッチャー。先生も格闘中。あまりの凄さに他の園児も呆気に取られている。妹のポンコはというと。なれたもんでティッシュ箱を抱え鼻と涙でグシャグヤのデクノに渡しに行こうとしている様子。まいったなー。どうしよう。

この子の行動はどうしてもおかしいと思うようになりいろいろ調べることに。アスペルガー症候群、パニック障害など当てはまりそうなものをネット検索してみた。どれも当てはまるような感じだが良く分からない。もうひとりでは解決できそうになくなっていました。そんなときふと思い立ったのが児童相談所。でもなんだかこんなことで相談も情けないなとも思ったのですが一応連絡してみた。電話をするとなんだか事務的なかんじもしないでもないが予約を取って行くことが決まった。ところで相談して何か解決策ってみつかるのでしょうかね。でもひとりで悶々と考えているよりはこういうところに連絡をしてみることはとても大事なことです。何かどうしても身近に相談できる人がいない場合は絶対行ってみる価値はあると思いました。相談は自分が本当におかしくなる前にです。なってしまってはきっと電話もしないと思うので。自分と子供のためにも事務的な児童相談所ですが少しは自分の気持ちを冷静にさせてくれる。と思います。そして、予約当日がやってきました。どんなこと聞かれるんでしょうか。何をするのか。もしかしてわたし責められるのか。どきどき。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏期講習テスト

今日はポンコは水泳お休み。病気は完全回復している。昨日は練習風景を見に行ってみた。見ている限りでは調子はいい感じですがタイムとなると遅いらしい。う~んイマイチ才能がないのかなぁ。今までで感じることはまずこのぐらいの年の子でも負けん気のある子は早い。これって大事。ポンコにももう少し負けん気を持ってもらいたいものだが。相変わらずマイペース。人の事気にしない性格は選手向きじゃないような(´・ω・`)ショボーンなんだかイライラするのであまり見に行かないようにしていま~す。子供のスポーツってあんがい親のほうがあつくなってしまうようだ。そうそう塾もそう。中学受験の親もそう。親って大変(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。

本日、デクノは夏期講習テストの日です。この子テスト前でも平気で何もしようとしないのでちょっと少しはいい点とろうとか思わないのか聞いてみた。無言。はぁー。なめてる。しかしそこがほっとけない。あたりまえじゃ。ほっとけるわけないだろ、どのぐらいお金払ってると思ってるんだよ(`ω´*)oプンスカプンスカ!!するとデクノが「どっちみち、やめさせたいんでしょ。」わー。むかつく(#゚Д゚)y-~~イライラ

これでも解る。会話がすれ違う。コッチが言っていることを読み取れない。どうりで国語の気持ちの部分のテストが×ばっかり。心の中を覗いてみたい。

塾から帰宅。算数が。。。とか言っているので、見てみるとヤッバーい。今迄で最悪の点数。ほとんどダメ。この夏休み中初めてわたしがつかないで本人に任せていた。やっぱりこうなったか。これって見込みなし?もう怒る気にもなれない状態。本人はっていうとまったく気にもしていない。やめちゃえーヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

ドン★キホーテ 

ドラマの話しですが、日テレで放送されているドンキホーテ。児童相談所に務める青年と極道のカシラが入れ替わっちゃうっていうおもしろい話なんですが。イヤー。これがなんだかすごく最近はまってます。児童福祉司を松田優作さんの息子さんが演じてるのですが、前にわたしがイメージしていた感じとまったくこのドラマで印象が変わり、すごくいい!コワモテのしゃべりをするのですがお父さんに声やトーンがすごく似ている。いいよ。おもしろいよ。うんうん(・∀・)イイ!このドラマ観てると上の子(孫)を児童相談所に連れて行っていたときを思い出すよ。両親が離婚してわたしの娘(これが母親)と今育てている孫ふたりと4人で暮らしていたのですがね。あと、どらちゃんと\(;゚∇゚)/この子を忘れていたらダメですね。まだ上の子が4歳で下の子2歳だったかなぁ~。とりあえずまだ小さくて大変な頃離婚してさてさてどうするかということで母親が仕事に出てわたしがこの子らを面倒みることとなったワケです。まあなんだかんだそれで過ごしていたのですが。。。母親が急に家出しっちゃったんですよ。はい。残された3人と一匹(どらちゃんも母親が拾ってきた猫ちゃんです)なんということ~。パニックパニック夢?真?さてさてこれからどうするって~の。。。。まもなく上の子の様子がおかしくなるのです。この続きはとりあえずまた明日。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月21日 (日)

どらちゃん

今年の4月5日に亡くなった猫ちゃんがいます。10年ぐらい一緒に過ごしたどらちゃん。お参りいこうかなぁ。余命を言われて半年生きてくれました。まだ毎日思い出します。去年の10月突然やってきた病名リンパ腫。はじめて飼った猫ちゃんだったからなんだこりゃ~って感じでした。毎日毎日死ぬわけ無いよねって思いながら看病しました。ありとあらゆる情報をネットで検索して助けてあげたくて。それでも半年がんばってくれたんだよね。安楽死の進めもあったけど出来なかった。苦しめたのかなぁ。最期の場面は目に焼きついているよ。もうだめだってどらが一番分かってたんだよね。その日は突然やってきた。とうとう流動食も食べられなくなって一滴の水も吐き出した。痛かったね。そして私と孫ふたりのそばから姿をけして苦しんでいた。長かったね。どうすることもしてあげることも出来なくなった。三人で覚悟した。今日でおわかれなんだって。そして。。。ふと振り向くと何度も何度も倒れながらよろけながらわたしたちのそばまでやってきた。どうした?どら?さよならしにきたんだね。そして・・・・。本当にさよなら。

どら。元気で過ごしてますか?私たち3人は毎日喧嘩してますいつかまた会おうね。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子育てって

子育ってて毎日が戦い。悩みは尽きないし短気は損気。だけど人間できてないからすぐにカッカしてしまう。これは年を取っても同じなんだなぁと最近思う。それプラス身体もキツクなってきていてへこたれそうだ。子供は人の気持ちとかあまり読み取れないのがあたりまえと思って相手にしないほうがよいのだが。そうカンタンに自分をコントロールできないのだ。我慢していると血圧が上昇。爆発しても上昇。更年期と反抗期の戦い。戦争?なんでこんな年になるまで子育てしてるのだろうかとか。笑顔が消えないようにしないといけないのに疲れてる自分がいるのです。家族なのか気を使わないからこう毎日毎日けんか腰になるのか。今や本当は孫なのに子供になってしまっているような気がする。責任重いなぁ。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

復活

ポンコの熱が昨日一日平熱になったので今日は朝練に行きました。3日間お休み、詳しくは2日と半日間お休みしたのですが結構早く元気になり復活。まあ、ぼちぼち調子がよくなってくるのでしょうかね。しかし、昨日は平熱でしたのでバランスボールエクササイズをしていました。10分程度朝、夜ですが。バランスボールをはじめて使ったときは座ってるのも大変な感じでしたがエクササイズしなくてもテレビを見ているときや勉強しているときもバランスボールに常に座って毎日過ごしていると久し振りのエクササイズですが随分とうまくなってました。これって不思議。バランス感覚ついてるのかね。今日の練習の感想は本人曰くなんだか早くなったような気がする。とのこと。すごい疲労が溜まっていたのは確かで病気でもならない限り練習は休むはずもなく。しかも3日もはまず本人が納得しないのですが。これぞチャンスとばかり休む事になりこれぞ超回復とやらだったらすごいですが。そこまでの年でもないですからまだ7歳ですしね熱中するものがあってよかったよかったぐらいですかね。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月18日 (木)

塾とデクノ

上の子デクノが塾から帰ってきた。3年から通っている塾。これがなんともどうなっているのか。成り行きでそれも進学塾やらに通ってしまっているのですが。あー。こんなにお金が流れていくとは。なんだかむなしい。これがまだ4年というのに。3年のときは月にまあ、1万円から2万円ほどですむのかと軽く行かせたのですが。だんだんシステムというのでしょうか。なんだかんだでもれなく講習が冬春夏とついてきてテスト代だのなんだのってどんどん引き落とされます。銀行に3万ぐらい毎月入れておけばなんとかなるか。なんて思っていたのに今やすでに5万はー。やる気があるのかないのか分らないデクノを見ているといつも小言。こんなにムダなお金を使っている場合じゃないと言い争い。もうやめてしまえ。と言うと泣く。わめく。贅沢ものが。やってられない。まあ、おいおいこれらのこともつぶやきましょう。とにかく塾もいいのか悪いのかよく分らない。お金取りすぎでしょう。なんだかやめさせるのも一度通わせると大変なことに。もやもやだ。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘルパンギーナ

昨日はポンコの突然の発熱。朝練が終わって帰ってきたので昼ねをさせてたのですが、このごろのタイムがやけに後退しているのが気になりチョコラBBで菌を寄せ付けないなんて思っていたのだが。湿疹はふたつ大きなのが治ってうーん効いているのか?と思ってたのにふと首に手を当ててみると熱い。熱い。熱い。高熱の予感。計ってみると38.7度あー。きたきた。直ぐに病院。のどの痛みもないし、鼻水もでないし。なんだろうね。少々リンパが腫れてるような感じはあるが。こんなに高熱なのにね。との事。水泳の選手をしていることを告げると。痛みに強いんだなぁ。溶連菌検査をしてみたがマイナス。とりあえずフロモックスを抗生物質をもらって帰る。しばらく練習はお休みですね。ちょっと不満なポンコ。治ったらきっと良いタイムでるから頑張って休んでよ。と納得させる。やはり食欲は無し。水分と薬を飲ませて寝かせる。身体がピクピクしているのがすごく気になる。キモチ悪いらしい。トイレに行って帰ってこないので見に行くと吐きたいとのこと。全然吐けないらしいので指を突っ込んであげた。その刺激で吐けた。あーすっきりしたらしい。昨日はこんな感じで寝かせたのだが。今朝、のどが激痛らしい。直ぐに病院。のどを見ると普通の風邪というより白く砲腫のようなものが出来ているとのこと。わー。これ。手と足に出来ていたのと同じ。もしかして手足口病?今流行の。と思ったが、お医者さん曰くヘルパンギーナらしい。

早くよくなってね。頑張ってね。とにかく寝かせよう。食べられないみたいなので、リポビタンjrとスイカ、もも、ゼリー、セノビック、北海道チーズ蒸しケーキを購入。これでなんとか過ごそう。普段から好き嫌いが激しいスイマー。こういうとき本当に困る。ポララミンを処方してくれたので(これは眠くなる鼻の薬)今は寝てます。どのぐらいでよくなるかな。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月16日 (火)

スランプ

いやはや、スランプでしょうか?合宿にいったり強烈に練習しているのにもかかわらずまったくタイム停滞どころか後退゚゚(´O`)°゚小学2年ですからスランプなのかなんなのか分らんですが。なんとなく見ている私もむなしい気分でございます。相当疲れが溜まっているのでしょうかね。停滞ならまだしもです。やれやれ(;´д`)トホホ…どうしたものかと思い昼ねをさせたのですが。今日からデクノが塾の夏季講習が始まりまして。もうじき帰ってきますので。また昼寝の途中でうるさくなって起きてしまうでしょう。一人っ子でないとこういうとき不便ですね。まあ大きな家に住んでいればこういう問題もないのでしょうが(;´д`)トホホ…

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月15日 (月)

夏は嫌いだ。暑いし電気代が気になるし。

昔はクーラーなしでよく生活できたものだ。このごろの暑さはクーラーなしでは身体が持たない。ウチではドライにしてるけど、何故かドライのほうが涼しく感じるのです。夜寝苦しいのでかけっぱなしの日が何日も続いている。早くこの生暖かい風が涼しい風に変わってほしい。まだまだ我慢だ。今年は夏かぜを引いていないのだが、いつ風邪を引くのか。というのも引かないで終わった夏はないのだ。最近、手足口病が流行っているらしいが、子供がいつ貰ってくるのかそれも心配だ。チョコラBBってのが効くらしいので子供と共に飲んでいる。免疫力ついて病気にならないで夏を過ごしたいのですが。甘い考えでしょうかね(゚ー゚;

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

とにかく朝練

最近、合宿から帰ってきたばかりで朝の練習がんばっていたのでポンコは爆睡(o^-^o)

ご苦労様。毎日すごいなぁ。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日あされん

ポンコは毎日スイミング。朝5時30分に起きて電車で通ってる。がんばれー。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月13日 (土)

デクノとポンコ おばの子育て

夏休み長い長い夏休み(* ̄ー ̄*)

デクノとポンコは家で暇そうなのにおばは必死。辛い2度目の子育て。早く学校になれ(´;ω;`)ウウ・・・

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トップページ | 2011年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック