フォト

ランキング参加中ポチッ↓(@゚ー゚@)ヨロチクネ♪

おきてがみ

  • おきてがみ blogram投票ボタン
無料ブログはココログ

リンク

  • 可愛いフリー素材CANDIED

水泳

2011年10月 5日 (水)

子供の姿勢

上の子のデクノは姿勢が凄く悪いのですが、ポンコはとても姿勢がいいのです。

水泳をしているからとも思うのですが、デクノも2年前まで体操をしていたのです。そこで気付いた事がありました。

バランスボール!

0051_2 これは、ポンコの椅子です。

まったく使わなかったバランスボールをポンコは小さい頃から椅子として使っていました。

だから、足を床に着かなくてもバランスを保って座っていられます。

ただ、座っているだけなのですが、毎日の生活の中で椅子として使用しているのです。

テレビを一緒に観ているときなんかは、ピョンピョン跳ねていてちょっと、うっとうしいのですがとにかく、いつもこれに座っています。

背もたれのある椅子に座ってもポンコは、もたれて座らないのです。別にそれが普通で疲れないらしいです。

その成果は水泳にも出ているのです。水泳って、ストリームラインがすごく重要なのですが、ポンコは泳いでいるときでもあまり身体が左右にブレてくねくねしないのです。

わざわざエクササイズするのは続かないのですが、子供の椅子として使用していると背筋が伸びるのでしょうかね。

今更ですが、デクノにも座らせましょうかね。

<>

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

子供の習い事 ベビースイミングから選手へ

子供が生まれると母はこの子に何かをやらせようと考えるものだ。ポンコが生まれたときにはまだわたしが育てると思ってなかったので考えもしなかったのだが、生後2ヶ月で母が仕事をすると言い出し結局わたしが世話をすることになった。まだ2ヶ月なのに。一緒にいろよ。と思いながらも世話をしているうちにこの子に何か習わせようかとか考えるようになった。デクノは母と一緒に職場の託児所に行っているしポンコとふたりで出来る事。いろいろ考えて今はやりのベビースイミングに決めました。生後10ヶ月。身体もしっかりしてきたし、わたしもお水に入ってリフレッシュてな感じで。いざ行くと若いお母さんがいっぱいで、なんだかこっぱずかしい。だが、ポンコときたらいきなり水に沈めてもすごい笑い顔。この子ったらたのしいの~。こんなに喜ぶならよし毎日でもつれてこようと続ける事に。週5日休まずふたりでお散歩がてら2歳半まで通いました。それからベビーから幼児スイミングで進級するとワッペンをもらえる教室に移ることになり、わたしは見学者になりました。それからは週3回。もうその頃は年中さんになってました。そんな時です。ポンコが水泳競技のテレビを観て一言。「わたしも水泳選手になりたいなぁ。」そうかポンコなりたいのか。そう思ったのですがいま行っている教室には選手コースがないのです。さてさてどうするか。せっかくポンコがなりたいといっているのにこのままここにいさせていいのかなと思い調べましたよ。通えそうなスイミング教室。結局決めたところは電車通い。なぜそこにしたかというと毎日進級テストできるんですって。普通はテストは月に1回とかで落ちたらまた来月ってなるので全然進級しないんですが、ここならそこそこ早く進級できそうだったんです。わたしの読みは的中しました。半年で4種目合格!見事育成コースにいけました。メジャーな良く聞くスイミング教室ではこうは行かなかったでしょう。しかもですよ。それから1年半で選手になれましたよ。これもこのスイミング教室を選んだからなれたようなもの。普通はライバルが多すぎてなかなか選手に選ばれないらしいのです。ポンコなんて育成から大会ばんばん出させてもらえているのに他の有名スイミングに通っているポンコより早い子はライバルがたくさんいすぎて大会に出られないらしいのです。穴場をみつけたポンコ。おかげでたのしく毎日水泳しています。

スポーツっていいですよ。まあ、音楽でもなんでもいいのですが、何かひとつ子供に自信をつけさせる為になるべく長く続けさせてみて下さい。付き添うことになるのでそれなりに親は大変ですが、子供は自分に得意なものがあるとのびのび元気に育ちます。なんだかんだ人見知りもしなくなるしたくましくなります。はじめは親が何にするか決めるしかないのですが好きなことは習わせているうちに分かります。嫌がらないで通いますから。これ、すごく大事だって実感してます

そうそう朝練から本日帰ってきてバックのタイムが6秒も縮んだそう。合宿でそうとう疲れてくたばってヘルパンギーナにもなって3日間休んでから1週間。超回復なんてね。って言っていたがこれ本当にあるかもよ。伸び悩んだら休ませろってどっかで聞いたんだけど。効果大だったかも合宿の後の休養。

にほんブログ村 トラコミュ ベビーと一緒の習いごとへ
ベビーと一緒の習いごと
にほんブログ村 トラコミュ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月25日 (木)

ジャパンオープン200m平女子決勝

決勝で優勝した渡部香生子さんの泳ぎすごい。これぞストリームラインの女王だね。伸びたときの進み方が半端無いのよ。ストリームラインの時間も長いのw(゚o゚)w。ガシャガヤストロークしてないの。だから全然苦しそうじゃないのに早いのよ。ストリームラインって大事なのねぇ。

2分23秒だって。すごいなぁ。

ぼんくらポンコは凡人なのでマイペースにやってるけどね。このストリームラインは見習うべきね。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

子供の身長 水泳選手

ポンコは身長が低い。全然伸びない。しかし、運動を何もしていないデクノはものすごく大きいのだ。反対だったら良かったのにとよく思うのだが。デクノの場合早熟性の可能性大なのだ。それというのもまだ3歳の健康診査で乳房腫大というホルモンの発達障害で引っ掛かり大きな病院で検査をしたことがある。その結果をみると骨の成長がやはり普通の年齢より3歳ぐらい早く成長しているらしい。年齢って骨で解るのね。1年間で4年になったばかりで149cmぐらいになっていた。しかしですね。これが止まってしまったのです。1年間で10cm以上伸びていたときもあったのにこれから他の子に追い越されるのかと。デクノの場合、分泌された性ホルモンが多いため、結果として思春期の成長バランスが早熟傾向に傾いてしまって、骨は早く成長し、また身長を伸ばす成長期は短くなってしまったようだ。これはあかんと思い何か方法は。。。。

思いついたのがミロ。4年になってからというか3年の終わりごろからほとんど伸びなくなっていたので、なんとなくダメもとで朝、晩コップ1杯、1日2杯を飲ませていたのです。あれあれあれ?なんかこの頃でかくなってない?って思ったのでちょっと柱へ。わ~。うっそーでしょう?2ヶ月続けてたんだけど1.5cm伸びてる。150cm台になったよ~。へーって感じ。まあやってみるもんですね。人それぞれだとは思うけど。

水泳クラブにすごく背の高くて強い子がいるのだけれど、やはり背が高くなるというサプリを飲んでいるそうだ。スポーツショップに売っているらしいが。。。やはり早いうちからいろいろやっているんだなぁ。

捜してみたら楽天にあった。

ポンコは別のものを飲んでいるのですが。。。。まだ結果は出てない。やっぱり人によるのかなぁ。それともミロだから?ポンコにも飲ませたいのだがポンコはココア系の味を好まない。好まないとかなんとか言ってないで飲んでくれー。

ポチット!応援して頂けたらうれしいです。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

復活

ポンコの熱が昨日一日平熱になったので今日は朝練に行きました。3日間お休み、詳しくは2日と半日間お休みしたのですが結構早く元気になり復活。まあ、ぼちぼち調子がよくなってくるのでしょうかね。しかし、昨日は平熱でしたのでバランスボールエクササイズをしていました。10分程度朝、夜ですが。バランスボールをはじめて使ったときは座ってるのも大変な感じでしたがエクササイズしなくてもテレビを見ているときや勉強しているときもバランスボールに常に座って毎日過ごしていると久し振りのエクササイズですが随分とうまくなってました。これって不思議。バランス感覚ついてるのかね。今日の練習の感想は本人曰くなんだか早くなったような気がする。とのこと。すごい疲労が溜まっていたのは確かで病気でもならない限り練習は休むはずもなく。しかも3日もはまず本人が納得しないのですが。これぞチャンスとばかり休む事になりこれぞ超回復とやらだったらすごいですが。そこまでの年でもないですからまだ7歳ですしね熱中するものがあってよかったよかったぐらいですかね。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月18日 (木)

ヘルパンギーナ

昨日はポンコの突然の発熱。朝練が終わって帰ってきたので昼ねをさせてたのですが、このごろのタイムがやけに後退しているのが気になりチョコラBBで菌を寄せ付けないなんて思っていたのだが。湿疹はふたつ大きなのが治ってうーん効いているのか?と思ってたのにふと首に手を当ててみると熱い。熱い。熱い。高熱の予感。計ってみると38.7度あー。きたきた。直ぐに病院。のどの痛みもないし、鼻水もでないし。なんだろうね。少々リンパが腫れてるような感じはあるが。こんなに高熱なのにね。との事。水泳の選手をしていることを告げると。痛みに強いんだなぁ。溶連菌検査をしてみたがマイナス。とりあえずフロモックスを抗生物質をもらって帰る。しばらく練習はお休みですね。ちょっと不満なポンコ。治ったらきっと良いタイムでるから頑張って休んでよ。と納得させる。やはり食欲は無し。水分と薬を飲ませて寝かせる。身体がピクピクしているのがすごく気になる。キモチ悪いらしい。トイレに行って帰ってこないので見に行くと吐きたいとのこと。全然吐けないらしいので指を突っ込んであげた。その刺激で吐けた。あーすっきりしたらしい。昨日はこんな感じで寝かせたのだが。今朝、のどが激痛らしい。直ぐに病院。のどを見ると普通の風邪というより白く砲腫のようなものが出来ているとのこと。わー。これ。手と足に出来ていたのと同じ。もしかして手足口病?今流行の。と思ったが、お医者さん曰くヘルパンギーナらしい。

早くよくなってね。頑張ってね。とにかく寝かせよう。食べられないみたいなので、リポビタンjrとスイカ、もも、ゼリー、セノビック、北海道チーズ蒸しケーキを購入。これでなんとか過ごそう。普段から好き嫌いが激しいスイマー。こういうとき本当に困る。ポララミンを処方してくれたので(これは眠くなる鼻の薬)今は寝てます。どのぐらいでよくなるかな。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月16日 (火)

スランプ

いやはや、スランプでしょうか?合宿にいったり強烈に練習しているのにもかかわらずまったくタイム停滞どころか後退゚゚(´O`)°゚小学2年ですからスランプなのかなんなのか分らんですが。なんとなく見ている私もむなしい気分でございます。相当疲れが溜まっているのでしょうかね。停滞ならまだしもです。やれやれ(;´д`)トホホ…どうしたものかと思い昼ねをさせたのですが。今日からデクノが塾の夏季講習が始まりまして。もうじき帰ってきますので。また昼寝の途中でうるさくなって起きてしまうでしょう。一人っ子でないとこういうとき不便ですね。まあ大きな家に住んでいればこういう問題もないのでしょうが(;´д`)トホホ…

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月14日 (日)

とにかく朝練

最近、合宿から帰ってきたばかりで朝の練習がんばっていたのでポンコは爆睡(o^-^o)

ご苦労様。毎日すごいなぁ。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日あされん

ポンコは毎日スイミング。朝5時30分に起きて電車で通ってる。がんばれー。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック