フォト

ランキング参加中ポチッ↓(@゚ー゚@)ヨロチクネ♪

おきてがみ

  • おきてがみ blogram投票ボタン
無料ブログはココログ

リンク

  • 可愛いフリー素材CANDIED

子育て

2011年12月24日 (土)

今日はクリスマスイブだね。

久し振りにデクノポンコ話題を。

本日はクリスマスイブですが、デクノ、ポンコはケーキを食べて早々と寝ました。毎度9時寝は当たり前なのですがポンコは8時寝です。

でもね、疑問ですがうちの子供達2年生と4年生だけど、サンタさん信じてないよね?信じてる振りしてるはずと思うが。なんとなく夢がなくなりそうなので聞かないけどね。演技としか思えない。

プレゼント忙しくて今日ぎりぎり購入してきたのだけど、ふたりが家に居るからちょっと外出するのも一緒に行くと言わないようにごまかして買ってきたよ~。毎年のことだけど、この日だけはなんだか素直にしているのだ。

早く寝ろ~!って言わなくても出来るんじゃん!だったらいつもそうしてくれや~!毎日毎日文句ばっかり言わせんなぁ~。

あ~。明日も早い!学校が休みになったというのにポンコは、毎度のことながら。。。朝練、夕練が始まったのでした眠い~!デクノちゃんは毎度のことながら。。。塾テスト。

わたしの周りはゴタゴタなんですが、ふたりはマイペースに頑張っとります。ママ離婚問題のこともふたりは知っておりますが、もうこんなことは、なれちゃったのかコミカルに話しております。

「いや~!まったくパパもママもダメ大人だね。第2のパパは腐ってるね」とか言っちゃって。それも本人に。笑える。

まあ、ふたりとも今のところ自分の夢に突き進んでいるので考えてる暇もなしっていう感じ。

毎日わたしは鬼ばばあのように怒っておりますが。ほんとこの子達ったら平気ったらないのよ。でもね。とにかくふたりが元気で明るいのでいいとしましょう。

それにしても塾の引き落とし。すごい金額~ウッソ~。塾って2月から学年が上がるから。恐怖の始まりだ。5年6年はボッタクリでしょ~!デクノちゃんに勉強薦めた児童相談所さん。今ぼったくりにあっています。助けて~

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

只今、参加中だよ。

大切な言葉ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
大切な言葉ブログトーナメント

2011年11月 3日 (木)

ドーパミン

最近、やることが重なってわたしったら、物忘ればかりだ。

しかしながらこの忙しいのは、わたしだけではなく子供達も忙しなく、相変わらずガンバッチョる。

ポンコちゃんは大きな大会に出場決定したぞ。出場タイム切りました。やった~

しかもリレーのメンバーにも入れましたよ~。

ポンコちゃん、めげないで頑張ったもんねぇ~。継続は力なりだよ~。

デクノちゃんはというと毎週ほとんど塾テスト三昧だというのに。

今日は全国統一小学生テスト受けて来ましたよ~。

「どうでしたか~。難しかった~?」

「まあまあ、でも結構出来たと思うよ。」だって~。

やった~。継続は力なり~

子どものうちから、何事にも前向きに取り組む習慣をつけるとドーパミンの働きが高くなるそうです。

ドーパミンが高いってすごくいいことばかりで、明るい性格になる。好奇心旺盛になる。前向きな思考行動が定着する。

いい事尽くめだね。

最近デクノちゃんひとり勉強始めているからどうなのかと思ってましたが、親から言われていやいやするよりドーパミン出ているのでしょうか。

何事も興味を持ったものは前向きに継続させる。これからもがんばろう~!

わたしが置いていかれそうです。。。

<>

<>

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月23日 (日)

今日は運動会

土曜が雨で本日が運動会になりました。しかし、デクノとふたりで参加しました。

え~ ポンコは~。

前々から雨で土曜日はたぶん中止だろうと思ってはいたのですが日曜になるとポンコの大会とダブってしまうのです。

そこでポンコに日曜が運動会になったらどうするのか、毎日のように確認していたのですが、ポンコったら。。

「ポンコは大会に行きます~。」一週間も確認したのですが、

「大会に行かせてください~。だれも観に来なくてもひとりで行きます!」

意志は硬く、わたくしポンコに負けました。

デクノちゃんが

「まあ、そりゃ~そうでしょう~。行かせてあげなよ~。

了解しました。

今朝6時、大きな荷物を下げポンコは旅立って行った。

「ポンコ~。あなたはどこに向っているの~。~。」スゲー根性。大丈夫か~?

デクノとふたりお弁当を食べながら。。。ポンコの分まで頑張るデクノでした。

かけっこ1着っとたよ~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

00621

<>

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

子供の携帯/持たせて安心?

携帯電話は今ではだれもが持っている必需品。

ウチではふたりともに持たせているのだが、簡単機能しか使えない携帯。

ポンコのほうは、初期のマモリーノという本当に簡単機能。決まった3人しか通話が出来ないもの。

持たせて安心なのだが。

いつもスイミングが終わったら電話があって、時間を合わせて駅に迎えにいくことになっているのだが、今日は電話がなかった。

しかも、終わって1時間も過ぎているのに、こちらから掛けても電話にでな~い。

こうなると、何が起きたのって不安がよぎっちゃいますよ~。

とりあえず向えに行かなくてはと思ったときに、電話あり。

ちょっと、友達と遊んでいたと言うので、

「そういう時は、少し遊ぶから遅くなるとか電話しなさい~。」

「アッそうか~。」と、ノー天気~。

すぐに電車に乗るというので、到着時間に合わせて改札で待つこと30分。全然帰って来ない。10分しか乗車時間がないはずなのに、何で~。

またもや不安がよぎっちゃいますよ~。

電話をすると、まだ電車に乗ってないって~。

「そういう時には、電車乗り遅れたとか電話しなさ~い!!」

「アッそうか~」と、またもやノー天気~。

応用が利かないポンコには。。。

持たせてふあ~ん!!

0011_2

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

痛い/漫画「リアル」

わたしの好きな漫画「リアル」著者井上雄彦。

0041

こんな年で漫画もないかもしれないのですが。これ、面白いです。と言うか痛いと言うか。

いわゆるスポ根で車椅子バスケ漫画です。ところが、この漫画すごいんです。

読書感想文やらは、苦手なのでうまく書けないのですが、読んだひといますよね。

わたしは、小学1年のときにトラックに引かれるという交通事故にあったのですが身体が小さかったこともあり車体の下にうまく入り込めて、打撲と骨折をして入院はしまものの助かりました。左からトラックが見えた瞬間、子供ながらまずい。もう終わりだ。みたいなことを思いました。そして、かなり引きずられてトラックはブロック塀に激突したので本当だったら命がないか障害が残るかの結構すごい事故でした。でもね。こんなこと急に起こるのですよ。これで済んだのはただ、ただ運が良かっただけですから。だから、車の免許はありません。怖くて運転なんてとてもじゃないができないのです。

世の中には自分とは無関係のような不幸はたくさん起きていますが、挫折したときどのぐらいの人が、実際立ち向かうことができているのでしょうか。

この漫画に出てくる人物は、様々な挫折を抱えたり、不運に見舞われたりしていく人ばかり登場してくるのですが、それぞれの立場になって読んでゆくといろいろなことが「リアル」にみえてきます。

思春期のお子さんなんかには、ちょっと読ませたいかなぁ。

言葉ひとつひとつが胸に突き刺さります。ほんと。読んでみたら分かりますよ~。

読んだら最後、引き込まれてしまうよ~。天才漫画家だね。

<>

<>

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月21日 (水)

懐かしい児童書/モモちゃんとアカネちゃんの本

今日は、台風接近中ということで子供達は集団下校するらしい。

待機中のわたしが、 家で整理整頓していたらなつかしい児童書が

0101_3

「モモちゃんとアカネちゃんの本」

この本は、かなり有名だから読んだ人多いいと思うのですが、すごくいい。

幼少期に読み聞かせをしてあげるのもいい。

離婚してしまった、お母さん、お父さんにも染みる。

離婚のことも、子供に理解しやすく書いてあるんですよ。

改めて家族の絆や子供の気持ちもよく分かるかも。

子供の頃読んで、大人になり家族を持ったときに読み返すひともたくさんいるらしいのです。

読んでないひとは、読んでみる価値はあると思う。泣けるかも。

あ、それと、この本挿絵がすご~くかわいいの。

0121_2 あ、帰って来た~。

結構ずぶ濡れ。こちらも本格的に台風になってきました。

0091_3

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年9月 2日 (金)

子供の習い事 スポーツ 通信教育 塾

今日からデクノの塾の後期が始まる。

4年の後期からだんだんとテストの間隔も短くなり相当子供もその親も大変になる。

そもそも私立中学を受けないデクノが何故進学塾なんかに通っているかというと、さかのぼること、デクノがまだ年長の頃である。両親がいなくなりデクノの心の病気が頂点に達してしまい児童相談所に相談することになるのだが、そこでこの子を少しでも直す方法として言われた事が勉強!自分の感情を適切にコントロールしたり人の気持ちを察することが苦手な状態のデクノになぜ勉強かというとひとつとりえがあった。

知能指数が高かったのだ。

「この子に勉強をさせなさい。そして自信をつけさせなさい。」

そう言われちゃ~させるしかないでしょ!ってことで無い頭絞ってまずやらせたこと。

百マス計算と漢検の勉強。しか~し、この精神状態のデクノに毎日勉強やらせるって並大抵なことではなかった。今のデクノは怪獣だ~。しか~し頑固なわたしは諦めないぞ!今のうちになんとかしなくては小学校に入ったときに大変だと思ったからだ。それは勉強ではなくこの精神状態のまま、怪獣のまま学校に行かせるわけにはいかないということだ。

だが、半年もするとですね。すらすら勉強が出来るようになったのだ。とくに漢字。一回書くと覚える。まんざら知能指数のことは嘘でもなさそうだ。デクノもすぐに覚えられるので楽しくなってきた様子。

それから、お決まりの通信教育をした。まずはみんながやってるチャレンジだが、これはいたってカンタン教材だ。でもカンタンから入ったほうがやる気も倍増!もうその頃デクノは1日1回は勉強をするのがあたりまえになっていたので、次の実行へ。まず自信を付けさせるには普通ではダメだと思い、ちょっと冒険で市販の問題集をすることに。。。

四谷大塚予習シリーズ・トップクラス問題集・スーパーエリート問題集

おいおいすごいよ~。これって、大卒のエリートお父さんお母さんがいないと教えられないでしょう。ってぐらい難しい。問題集の2年生ぐらいまではなんとか解説で勉強して教えたが。。。3年はやっとだった。わたしの頭ではムリっぽい。しか~しそんな弱気でどうする。わたしがくじけてどうする。ってことで毎日がんばってみた~。

なんでわたしががんばっているんだ(--、)ヾ(^^ )なくんじゃないよ

てなわけで、2年生からよくある塾の無料テストを片っ端から受けてみる。

結果は、みごと偏差値60以上いってるよ~。

しかも自信がついたデクノは、みずから塾に通いたいといい、自分の感情のコントロールも少しずつだができるようになったのだ。

妹のポンコは勉強はどうかというと。。。。教えてない。水泳に夢中。

しか~し少しは教えないとと思い、通信教育はしている。だが水泳の選手をしているポンコにはデクノみたいに時間がない。しかも、死ぬほど勉強きらいと言っている。

そこで選んだのが知の翼。デクノが行ってる塾の通信なんですが、この教材1日にやるのは少ないですが中身が濃い。一般常識目白押しなんだよね。ポンコには、この教材を1年生からやらせている。国語のお話しも音読になる。内容はかわいいお話しなのに、すごく読みにくい文章で、子供は読みながらすごくひっかかるのだが、知らない間に難しい言葉を覚えさせるように作られているように思う。親はちょっと一緒についてないと進まないかもしれないが、まあついていれは30分もかからないで終わるから、この通信はいいかもしれないね。

あさってはポンコの水泳の大会だ~。台風どうなんだろうね。オレは「(`・∀・´)」走り続ける!!!

ポチット!応援して頂けたらうれしいです。

<>

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月21日 (日)

子育てって

子育ってて毎日が戦い。悩みは尽きないし短気は損気。だけど人間できてないからすぐにカッカしてしまう。これは年を取っても同じなんだなぁと最近思う。それプラス身体もキツクなってきていてへこたれそうだ。子供は人の気持ちとかあまり読み取れないのがあたりまえと思って相手にしないほうがよいのだが。そうカンタンに自分をコントロールできないのだ。我慢していると血圧が上昇。爆発しても上昇。更年期と反抗期の戦い。戦争?なんでこんな年になるまで子育てしてるのだろうかとか。笑顔が消えないようにしないといけないのに疲れてる自分がいるのです。家族なのか気を使わないからこう毎日毎日けんか腰になるのか。今や本当は孫なのに子供になってしまっているような気がする。責任重いなぁ。

<>

クリックありが㌧(^ω^)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

最近のトラックバック